2019年1~4月の成果と今後の株価(取り急ぎ+15万円なり)

広告

毎日の株の成果、失敗を書き綴ろうと始めた本ブログだが、あまりに大きいミスが続いて書く気も失せ、放置してしまった笑
最近の自分の動きをざっくりと振り返りながら記しておきたい。 また、今後の株価の推移を考察する。

広告

株は色々あったが、現時点でとりあえず+15万円

2/7(木)、損切りを1日早まり、銀座で発狂する

書く気が失せたタイミングは忘れもしない2/7(木)。この日株価は大きく下がった。
しかし下がることを信じて、ずっと売りで勝負していた。 (この段階で2019年の収支は+10,400円)

ただ、この1週間、ひたすら上がっていく株価に心が折れかけていた。
なんなら後100円も株価が上がってしまえばロスカット(強制終了)という瀕死の状況。
そんなギリギリの心で日々外資のプレッシャーのかかる仕事をこなし、精神崩壊しかけていた・・・。

そんな中、隣の席の仕事仲間に誘われ、晩ご飯に行った。
彼は自分よりも年上の30中盤の男性。
FXや株などで過去-300万円程度の損失経験があるが、今はほぼ全ての財産、3,000万円を株に投じ、日夜数100万円の損益を計上している投資家である。 (営業成績も素晴らしく、ご自身の事業も持っており年収は3,000万円程度だそう)

日々株の話をしているが、細かい状況は話しておらず、それを全部聞いてくれた。
彼から言わせれば瀕死の状況で、復帰はほぼ無理じゃないか?とのお達しだったが(上下の塩漬けがひどい)、少なくとも今のロスカット寸前状態はやばくないか?と。
自分なら損切りすると。なんなら晩ご飯奢るから損切りしてくれと。

一通り話できて気は楽にはなったが、どうしたものか。 自分は悩んだ。
ここまで下がると信じて待って来て、この日なんだったか下がる要素のある発表がアメリカであって、それ待ちで耐えてきた。
でも発表後もダウの動きは乏しかった。

この日、寝ずに株価を見ることにした。
深夜番組を見ながらひたすら株価を見た。しかし下がらない。

朝4時ごろだったか、ここまでたっても下がらないなら、もうダメか。 損切りかと。

ここは反省ポイントだが、損切りすると決めたらある程度まとめて、と思ってしまい、
・自分の口座で売り4枚を決済。-97,000円
・おじさん(アドバイザー付き)の口座で売り2枚を決済。-47,400円
損切り決済した。そして倒れるように寝た。

翌朝、銀座の企業に直行だったので、朝から電車で取引先に向かった。
朝一すぐは株価に変化はなかった。 「まぁ損切りしてよかったのかな」なんて思った8:50頃、株価は劇下がりし始めた・・・!

今まで精神崩壊しそうなくらい、株価上昇に耐え、それでも下がると自分を信じてきた。
アドバイザーのおじさんからも毎日電話があり、上がっていくから損切りしろと言われ続けた。

それでも頑なに信じてきた。 それなのに、前日に自分を裏切ってしまった。

昨晩決済した合計-144,400円は、持っていればマイナスどころか+20万円にはなっていた。
何をしているんだろう。
弱っていた心にこの事実は本当に堪えた。 銀座で一人発狂した。なんなら泣いた。
(アポも別件立て込んだのでまたにしてほしいとブッチされ、散々だった)

この段階で、2019年収支は-72,500円となった・・・。

3月の決算。配当狙いでの勝負

そこから、心折れつつも戦い続け、プラスマイナス出しながらも3/21時点で-78,300円。
悪化しとるやないかい!!

ここで気にしていたのは、3月の決算。配当。
くりっく株365は、日経225の株なので、配当も出る

これは買いポジション1枚あたりにつき、今回であれば17,000円程度付与される。
気をつけなくてはならないのは、逆に売りポジション1枚あたり-17,000円になってしまうということ。

つまり売り優勢の口座だと、無条件にマイナスとなってしまうのである。
そして自分の口座は圧倒的に売り強めの口座。ここをどう乗り切るのか・・・

3/22、勝負に出た。

3/22、勝負に出た。
持っていた売り4枚を損切り、逆に買いを9枚購入し、全体としては買い優勢に変えた。 ここの段階で-116,775円。

3/25、株価下がる・・・買い優勢にした中これは痛い・・・ ただ下がったところでさらに買いを2枚追加。

そして3/26、配当が出た。
ここで無条件のプラスを得るが、怖いのは配当落ち。
配当をもらった後にすぐ決済する人たちがいるため、結局配当分以上下がったりもするのである。 今回も下がりはあるが、まだプラスで逃げ切れたので、7枚買いを決済した。 (+7,700円と配当17,000円×7)

ただ、実はこれを持ち続けられていれば、今頃は+35万円にはなっていた。
下がるとビビりすぎていた。

今頃と言わずも、実は翌日の段階でも結構上がっており、翌日に決済するだけでも+14万円と配当+11万円は儲かっていた。人生うまくいかない。

それでもさらに残していた買い4枚を翌日に決済し、+159,000円を得る。 ここで2019年収支はプラスに転じ、+29,961円となった。

またおじさんのミスで窮地に・・・

その後3月はうまく当てていき、3月末時点では+123,061円まで回復した。

ただ、4/1、アドバイザーのおじさんの「チャートとしては下がっていく」という声に、なぜか素直に従ってしまい、売りを自分口座で3枚、おじさん口座で2枚入れてしまう。
これが今大問題で、そこから上がりに上がり、この5枚は合計-292,500円の含み損となってしまっている。

おじさんは本当に無能で手数料だけアホみたいに高いので、なんなら死んでほしいと思っている・・・笑

そんなこんなでペースが乱れ、またロスカット寸前まで追い込まれており、含み損も一時期-120万円くらいまで縮まったのに、-195万円と過去最大規模になってしまった。
本当におじさんには最後むごい死を迎えてほしいと思うくらい憎んでいる笑

株はこんな状況。明日以降、下がればいいが、下がらなければ損切りするしかなさそうである。

今後の株価の動き

2019/4/15~の株価の動きだが、上がり下がりをしながらも上がっていくのではないかと思う。

具体的には21,600~22,200円くらいの幅で前後するのではないかと。 うっかり21,450円くらいまで下がらんかな・・・そうすれば自分の口座はまた息を吹き返せそう。
おじさんの口座は両建てにして、もはやロック状態にしてあるので、上がっても下がっても変動なしの状況。

GW明けには大きく下がる見込みもあり??

GW明けには大きく下がるのではないか。
これは過去の元号変更時に株価が下がっているため、今回もあるのでは?というあんまり根拠としては乏しい内容だが、確かにそろそろどーんと下がりそうな雰囲気はあるよね・・・

未分類
広告
広告
Katsuをフォローする
広告
ミニマルエグゼの投資奮闘記

コメント