2018/12月年末の攻防(+のうちに決済すべし、か・・・)

本日の勝負
広告

2018年年末、アドバイザーのおじさん付き口座に70万円、自分運用口座に100万円を追加し、いよいよ失敗は許されない700万円運用だが、市場は荒れていた・・・

記録をしっかり取れていなかったので、正確な数字がわからないのだが、100万円追加してから12/31までに+6万円程度作ることには成功。

そして迎えた大晦日。紅白を見てすぐ寝ようと思っていたのだが、結果3:00ごろまでチャートを見続け、ベッドの上で発狂することとなる・・・

広告

12/31 いつものように8:30スタート

大体8:20くらいから株価の動きが見え、8:30から取引開始となる。

見ての通り8:30時点で株価は前日より大きく上昇!

持っていた「買い」も+12,000円くらいになっていた。

しかしその後見ての通り下がってきたので「下げトレンドか!?」と疑い、+5,500円時点で決済する。

さらに売りで稼ごうと「売り 5枚」を注文する。

しかし、見ての通りその後上昇・・・

判断ミスで一気に-28,000円に・・・

下げトレンドじゃなかったんかーい!!

一瞬の判断ミスで-27,500円。

とほほや。

とはいえ判断が早すぎる。なんとも言えない市場で一喜一憂しても仕方がない。

ということでしばらく待ってみることに・・・

(やっぱチャートの勉強とかせんといかんなぁこれ・・・)

その後増減を繰り返し・・・

その後は+1,000円になったり、一気に-23,000円になったりと・・・

どっちやねん!!わからんわ!!

でも下がりトレンドな気がする・・・でも最終的には上がってくると思ってるので、あくまで一時の小銭稼ぎの売り。目を話すのも怖い・・・

その後見続けるも、状況は変わらず、なんなら-30,000円代に突入。

でも小銭稼ぎで-30,000円作ってしまうなんて・・・悲しすぎる。

もう少し待とうか、でもダウは上がってきてるし怪しいなぁ、、

9:37時点で損益は-37,000円まで拡大。もはやここまでか・・・

待った甲斐あった!下がってきた!

まさに損切ろうとしたその時・・・!

きたー!!!!

下がってきました!結果、+12,000円まで持ち直し。あぶねー。

これはぐいぐい下がっていくのでは??

そう思い少し放置。+3〜5万円くらいになればいいなぁと。

再びの激上がりで2枚マイナス決済

ちょっと油断してテレビを見ていたら、その隙に激上がり!

また一気にマイナス圏へ・・・

まだ低いうちにマイナス決済すべきなのかな・・・でも悔しすぎる・・・

売り5枚中2枚のみ決済で万が一に備える。

-3,200円決済。はぁ・・・

その後再び下り、残り3枚も決済。+4,300円の幕引き

その後粘った甲斐もあり、再び下がっていく。

一時+8,700円まで行くも、上がっていく気がして、+7,500円で残り3枚も決済。

トータルで+4,300円の幕引きとなった。

その後上がっていったので、まぁ売り時は良かったのかなと。

本日の教訓

小銭稼ぎをする前提なのであれば、欲をかかず、プラスになった段階でこまめに決済すべきだった。

下がると踏んで置いておくならまだしも、上がると思っているなら、売りはすぐ決済すべきだった。+12,000円の段階で利確して良かったのかなと。

あとは安易なトレンド判断はリスク。チャート分析や市場状況の把握をしてもっと冷静に動くべきだったかなと。

未来から一言

今この文章作成時は2019/1/6なのだが、実は12/31から数日先の1/3には、日経19,300円代まで下がっていくこととなり、私はロスカットに怯えることとなる。

もしこの時の売り5枚を残していれば、

35万円

利益が出ていたこととなる。

マジ株って難しいね☆

コメント