私の自己紹介です(・・;)

未分類
広告
広告

そもそも私はどういう人物なのか、簡単に自己紹介をいたします。

何者かわからず書いていてもあれかなと思うので、自分が何者なのかを書いておきたいと思います・・・

名前:Katsu(30・男・独身)
仕事:外資広告営業マン
趣味:楽器、カメラ
性格:優柔不断(株向いてない・・・)
その他:ミニマリストを目指しているが、なかなか進まない

<最近の私>
とにかく今は株のマイナスが気になって仕方がない日々。
あとは長年付き合っていた彼女とも別れたので、結婚相手探しも必死。
とりあえず貯金を1,000万円まで復活させたい・・・。
かと言って本業の営業も厳しいのでやるしかない。

自分史

ここまで詳細を書く必要があるのか・・・と思いつつも、書く。
下記、自分の歴史である。

関西で生まれ、各地を転勤

関西出身だが、親の転勤のため、2年おきに色々と転勤。 ただ場所は変われどほとんどが京都なので、一応京都出身かなと。 (一瞬九州に住んだりもあったけど)

ただ、幼馴染なんかもいないので、「生まれも育ちも地元で」に憧れがある。

自然あふれる田舎で育ったので、生き物が大好き。

新卒で大手人材会社へ就職。東京へやってきた。

西日本採用という話はどこへやら、東京配属となり上京することに。

リーマンショック後の氷河期入社で、割と良い会社に就職できたと自負。
圧倒的な活躍を見せる、充実の社会人ライフになるかと思ったが・・・そうはいかなかった。

組織内での立ち回りがすこぶる下手で、上の方々から敵視されがちな性格。
(よく言えば媚びない性格。悪く言えば偉そうにしてると思われる様子)

まぁ散々いじめられ、無視され、罵声を浴びせられ、 辞めろだのカスだの言われまくる日々。

ただ、逃げるのも癪なので戦い(淡々と自分の仕事を続け)、逆に上司をストレスで病院送りにしたりしてしまう。おそらく会社で働く、組織で動くことが向いてないのだと思われる。

結果課を外され、おじさんだらけの営業課(窓際に近い?)に移されたのが2年目。 正直営業成績もあんまり良くなかったが、なんとなし周囲に負ける気がしない自信だけはあった。

副業もスタート

仕事がうまくいかないと不安になる。「うまくいくように組織内で振る舞おう・・・」という発想はなく、「もし万が一仕事をやめても他で稼げてれば良い!」という発想の元、社会人1年目の冬より、副業をスタートする。

イベント業だったが、うまく当たり、6年程度続けることになる。その時の利益合計は400万円ほど。(これが全部消えたと思うとまた泣けてくる・・・)

今は疲れて活動できていない。

会社でも頭角を表す!全社表彰金賞受賞!

おじさんたちの中で本業も奮闘し、7年目には事業部売上1位、新規受注数1位の記録を出し、 全社表彰で金賞。賞金とハワイ旅行を受賞する。

おじさんたちも本当に良い人たちで、優しくしてくれた。本当に感謝している。

お客さんにも恵まれ、うまく結果に結びついた。

営業はそこそこ自信があるが、本質的な強みは営業力ではなく、対外的なコミュニケーション力であるように思っている。なので営業職だけで今後突き進んでいきたいとは思わない。

ハワイで考えていた。「このままでいいんだろうかなぁ」と。

ハワイ帰りに電撃退職

ハワイ帰り早々、上司との面談があったので、「辞めようかと思う」とお話。

選択肢としては、

・今の会社で出世を目指して引き続き頑張る
・イベント業を拡大、独立してしまう
・他の会社に転職する

だった。

実際昇進をほのめかす話もあった。しかし・・・
結果出してるのに「辞める」話が出てから昇進の話されても信用できない。
実際同期や後輩で先に出世している者もおり、これは明らかに好き嫌いも影響していた。
(組織だから仕方ないとは思う)

なので、やっぱり自分がより合うフィールドに行った方が良いのだろうと確信。
これも結構な賭け、投資だったと思う。

新卒から7年勤めた会社を辞め、転職を選んだ。
(独立しなかったのは、やはりこの売り手市場+自分のスペックを客観的に見たときに、良い会社に転職するチャンスと思ったから。人材会社で働いていた身としての客観的な判断だった)

なんとなくビビッときた外資に転職

属性良い(若い、成績優秀、職歴1社)ということで、書類選考はまず落ちない。内定もまぁ真面目に受ければそこそこ出る。ただ、希望年収が合わない・・・。
高いところは選考難しいし、かと言って妥協もしたくないし。

出世遅く、マネジメント経験がなかったのも痛かった・・・。

営業1位の平社員年収は、そこらの会社の課長職以上の年収になってしまっていた。

そうなってくると、人材会社の身として選べそうな転職先は、リクルート系か外資くらいになってくる。
でも先延ばしにしてもそんな良い求人が出るかもわからないし、今断った企業は次受け辛いしなぁと思っている中、なんとなくビビッときた外資に転職することに。

外資は年収が良い!でもきつい!

初の転職、初の外資。
恥ずかしい話だが、正直めちゃくちゃきつくて心折れそうになった。

英語わからん、仕事内容わからん、会社のルール複雑すぎてわからん、とわからん尽くしでもうあかんと。

もともと独立するか悩んでいたくらいなので、急に追い込まれると逃げ出したくなる笑

商品すら理解しきれない中(Web系なんですよね)、営業成績もそんな良くなることもなく、年下上司に叱られる日々笑

ただ、皆優秀な方々なので、前職感じていた「仕事できないやつむかつくストレス」からは解放された。ただただ純粋に追い込まれた。

人間慣れるもの、外資にも慣れてきて成績UP!年収UP!

最初の半年は心折れそうだったが、仕事のコツもつかみ、売上もUP!

成績が悪い時はわからなかったが、成績さえよければ年収も大きく上がる。
気がつけば前職の年収の2倍以上になった。(成績次第やけども・・・)

節税や!投資や!貯金なんてもったいない!

年収高い皆さんがたくさんいる会社に入ると、自然と話題は投資や節税に。

環境が人を変えるとはいうが、本当にそう思う。転職してよかった。

そんなこんなで私も、節税、投資に舵を切る。

もともとお金貯めこむ系なので、すでに貯金も1,200万円ほどあった。

・不動産投資(ワンルーム2部屋)
・くりっく株365(200万円スタートが今や700万円に。しかも大コケ)
・楽器購入(ビビるほど高い)

昨年1年で上記を実施。貯めこむ系だが使う時はドカンと使うタイプでもある。

まぁ楽器もやや後悔だが笑、やはり株が痛ましい!くりっく株め!!
(不動産は今のところいい感じです。これについては余裕ができたら書きます)

貯金もほとんどなくなり、節約を強いられる状況に・・・こんなはずでは・・・

そして2019年へ・・・

そんな貯金すっからかんの中、まずは株を取り返したい。
なんなら大きく利益を得たい。

理想は、株で大きく当てて、不動産の借入を返済、 新たな物件の追加で安定収入を増やしながら、 資産だけで食べれる状態を作ること。

それができれば、イベント再開もよし、楽器弾くも良し、カメラでいろんな国を回って撮影したりしたいなーなんて思ったりしている。 そして、ミニマリストを実現したい。

まずはくりっく株365をどう回復させるかを中心に、 色々な投資にトライして、資産を作っていくノウハウを書き記すブログになれば最高。

ただのしくじり日記になれば、「こんな残念な奴もいるのねー」と笑いながら、 反面教師にしてもらえたら幸いです。

本当に700万円失ったら辛すぎて泣く。そして恥ずかしい。 なんなら毎日胃が痛い。 これから日々の奮闘を書き記していきます・・・。
他、不動産投資や、外資企業について、営業についてなんかも書けたら書いていきたいなと。 あとミニマリストも目指したいので・・・

よろしくお願いします!!

コメント