失敗の連続。株価急上昇も活かせず大損。

反省
広告

仕事が激化し、出張で飛び回る中、株もボロボロです。

もうやめれるものならやめたいです。正直。

(仕事は順調・・・!)

広告

1/17晩、株価はそこそこ下がった

結果論だが、1/17晩、株価がそこそこ下がったタイミングがあった。

おじさんのアドバイスを鵜呑みにし、自分口座に追加していた売り計8枚。

これがすべて大きなマイナスになっていく中、損切りする絶好のタイミングとなった。

8枚中、2枚のみ取り急ぎ損切り。-15,000円なり。

8枚すべてをやめたとしたら、-15万円くらいだったか・・・

どうしても損切りが悔しかった

今思えば-15万円でも全然良かった。トータルでは一応まだプラスだし・・・(始めてから現金は+40万円になっているので)

ただ、おじさん指示でまた損害が出るという事実が本当に許し難かった。

なぜ高い手数料を払ってまでつけているアドバイザーで、ここまでお金を減らされているのか。

そして、翌日さらに下がる可能性もなくはないと思ってしまった。

希望で残すのは本当によくない。肝に銘じなければならない。

追加の買い3枚で、朝方+30,900円を得るが・・・

とはいえ夜中上がりそうと踏んで、買いを3枚購入。

読みは当たり、朝一段階で+30,000円。

仕事のアポが9:30~あったため、動けず下がっていくリスクを鑑みて、20,539円の段階で、+30,900円にて決済。

これがまた仇となる・・・

今年史上最大の上がり幅か。21,000円へ到達・・・

本当だったら喜ばしいことだったのに・・・

朝一3枚買いを決済してしまったため、両建て状態(買い売り6枚ずつで、上がっても下がっても値動きなし)

その後ぐんぐん上がり続け、結局21,000円まで上がった。

もし朝方の3枚を持ち続けていたら・・・

+15万円にはなっていた・・・

少し取り戻せる絶好の機会だったのに。。

それどころか売りを2度入れ大敗

悲劇はこれにとどまらない。

大きく上がっていったので、途中途中「さすがにここら辺で下げに転じそう・・・」と思ったタイミング、具体的には20,700円付近・・・売りを2枚入れた。

+3,000円くらいになったタイミングはあったものの、今朝の「待てず大損」を思い返してしまい、待ってしまった。

結果は下がらず、、勇気をだして-15,000円にて損切り。

ボロボロの中渾身の売り3枚。死亡。

身も心もボロボロになりつつ、飛行機で帰宅。

23:00頃か、株価は上がり続け、20,900円に・・・

おじさんが言っていた「20,900円まではいきそう」という言葉を鑑みて、ここで一旦下がると勝負。売りを3枚追加。

目論見は当たり、+12,000円まで行くも、今朝の「待てず大損」を思い返してしまい、待ってしまった。

いやもうさすがに一時上がっても下がるだろうと思った(実際週明けそうなるかもしれないけど・・・)

しかし、上がらん。一向に上がらん・・・

とはいえ高値の売りなので、持ち続けようかとも思ったが、また塩漬けになるのは避けたい。

本当にあほだが、-31,200円で決済。もうジョナサンで泣き崩れた。

即損切りを掲げたい

本当に散々な結果の出張中、くりっく株の勝負でした。

なんか生きる希望を見失うというか、「何のためにこんなきつい思いして働いてるんだろう」と思えてきたら生きるのが辛くなって・・・

でも健康な体があり、そこそこ年収もあって、責任ある仕事ができている・・・

幸せなんだよな、きっと。

新宿駅の大量のホームレスの方々を見ながら、

「みんなこんなレベル(-500万円)ではない辛さを味わって、絶望と現実の間でいきているのかな・・・」

なんて泣きそうになった。自分含め浅はかな賭けの結果なので、基本同情の余地はないと思うけど。(厳しめ)

とにかく、今までの失敗はすべて、

「塩漬け」

に起因していると思っている。

損切りできない結果が招いていると。

購入した時に、うまくいくときは即座に+に転じる。このときは安心感があって、そのまま持ち続けられるケースが多い。

でも買ってすぐマイナス、その後もマイナス額が増えていくと、

「まぁ、勿体無いし待てば何とかなるかもだし・・・」

と思って持ち続けてしまう。でもだいたい失敗する。(長い目で見れば、いずれは+に転じるというのもあるが、その間動けなくなる機会損失が大きすぎる)

なので、

どんと買って、ダメならすぐ引く。

これを心がけたい。どん!といっても5枚くらいだけど。

しかし5枚くらいあれば、すぐ+になってビビって切っても1〜2万円くらいは利確できる可能性が高い。もちろん損もでかいけど。

いうて現金はまだ+35万円くらいにはなっている。

塩漬けを12枚抱えているが、両建てなのでロスカットの心配はない。

ここからは枚数を持ち続けず、いかに短期決戦で利確していくか。

もしくは大きく動いてすぐにはマイナスにならないタイミングで買えるか。

そういう戦いになりそうだ・・・

↑無能すぎて泣きたくなる。

コメント